おすすめの本

【小4小1】1月に読んだ本♪ブラックジャック・人体のふしぎ図鑑・グレッグのダメ日記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月に読んでおもしろかった本です♪

小4男子
・タイムスリップ探偵団シリーズ
・グレッグのダメ日記シリーズ
・【漫画】ブラックジャック1〜17巻
・【図鑑】人体のふしぎ

小1女子
・ひみつの花園
・ふしぎレストランシリーズ

絵本
・土をつくる生きものたち
・インセクトランドシリーズ

おまけ:母
・凍りのくじら

小4男子 読んだ本

タイムスリップ探偵団シリーズ

先月に引き続き、この名探偵シリーズにハマってます!
図書館で2〜3冊ずつ借りてますが、借りたその日にすべて読みきってしまう…

もちこ
もちこ
寝るのがとても遅くなるので、次から1日1冊ずつ渡していこう…

グレッグのダメ日記シリーズ

グレッグのダメ日記の新刊「なんとかなるさ」が昨年末に出てたのを発見!
なのでひさびさに借りてみました。
ダメ具合がおもしろい♪

【漫画】ブラックジャック1〜17巻

手術のシーンなどが気持ち悪いと、始めは少し怖がってたあんたろう。
でも結局全巻読んでました。
わたしも子どもの頃ぶりに読んで楽しかった!名作!
黒男さんモテモテだったんだ、と大人になって読み返して気づきました。笑

【図鑑】人体のふしぎ

ブラックジャックつながりで、人体図鑑を。
ちょうど「はたらく細胞」とコラボのすごろくもついていて、お正月に楽しめました。

すごろくは内容盛りだくさんで小4のあんたろうは楽しめますが、慣れない言葉(白血球、マクロファージなど…)が多く出てくるので6才4才の妹弟は途中で飽き気味に…

付録のDVDを見るとなんとなくわかるので、DVDを先に見てからすごろくをやるのがいいと思いました。

もちこ
もちこ
図鑑とDVDどちらにもコロナが出てくる最新版!

小1女子 読んだ本

ひみつの花園

表紙の女の子のかわいさにつられて購入!
このシリーズとても読みやすくて好きなんですけど、うちの市の図書館にないのがツライ…

ふしぎレストランシリーズ

小1のくるみがとっても気に入ってました♪
文字も大きく絵もかわいく、1年生にピッタリ。

くるみ
くるみ
おもしろくて3回読んだ!

絵本

土をつくる生きものたち

虫が大好きな4才のだいふくがセレクトしたこの絵本、とてもよかったです。
土ってこうやってたくさんの生きものによってできるんだ!!とよーくわかります。
土の見方が変わります!

ただ、虫の絵がたくさん、しかも大きく見やすく出てくるので…
ドキドキしながらそ〜っとページをめくって読みました。笑

もちこ
もちこ
ミミズとかムカデとか苦手なもんで…

インセクトランドシリーズ

カマキリ先生が大好きなだいふく。
カマキリ先生のブランド「インセクトコレクション」の服や雑貨もかわいくて集めてます。

「カブトムシのガブリエル」の絵本には「完全変態」の言葉も出てきます。
4年生の理科でやった内容なので、絵本で先に知ってるっていいなと思いました♪

おまけ:母

凍りのくじら

今月は「凍りのくじら」を読んだところ…
以前に読んだ「ぼくのメジャースプーン」と「名前探しの放課後」を非常に読み返したくなりました!
辻村さんの本は買うべき…!?
他の本の登場人物が出てくるので、もうすっごい楽しい…

もちこ
もちこ
「凍りのくじら」の主人公がドラえもんが大好きなので、ドラえもんも読みたくなる!

 

つづきます♪