おすすめの本

【小4小1】5月に読んだ本♪ Dr.Seuss・まなの本棚・10才までに覚えたいシリーズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月読んだおすすめの本をご紹介します♪

「10才までに覚えたい」シリーズ
まなの本棚
きよしこ
洋書「Dr.Seuss」シリーズ

もちこ
もちこ
6月からようやく学校&幼稚園始まる〜♪
あんたろう
あんたろう
新しいクラスの友達つくるぞー!

10才までに覚えたいシリーズ

このシリーズかなりよいです♪
小4のあんたろうはもちろん小1のくるみも読み込んでます。
2人とも夢中でもくもくと読むので、休校中に6冊も買ってしまいました。

4年生で日本地図の勉強が始まるので、「47都道府県」は休校中の社会のプリント学習で役に立ちました。

4才だいふく
4才だいふく
「算数脳めいろ」はぼくも楽しんでるよ〜

まなの本棚

これはずっと気になっていて、図書館だと順番待ちで回ってこないのでついに買いました。
まなちゃんが読んできた本が紹介されています。
わが家で読んだことある本もたくさん載っていたので嬉しくなりました。笑
今後の本選びの参考になります♪

もちこ
もちこ
わたしもめっちゃ影響されて本が読みたくなる〜!

きよしこ

これは中学受験する子の必須本らしい!?
受験が終わった方にいただいた本です。
「まなの本棚」にも載ってました。

どんなもんかとわたしが読んでみましたが、とってもよかったです。
泣けました。
揺れ動く気持ち…そうだよねそうだよね…こうゆう気持ちになるよね…

もちこ
もちこ
図書館が再開したら、重松清さんの他の本を1番に借りたい!!

Dr.Seussシリーズ


ドクター・スースの英語絵本をいただきました。
やはり名作はおもしろい!!

お話が少し長い&わたしには読めない単語も出てくるのでAudibleで音声を購入。
Dr.Seuss公式サイトのYouTubeでも読み聞かせ動画がありますが、Audibleの音声は効果音付きでまるでアニメのようにとても楽しく聞けます♪

わが家の子どもの中では4才のだいふくが1番気に入っていて、おもしろい!もう1回!と言ってきます。
韻を踏むリズムがどれもおもしろい〜!!
英語でも日本語でも絵本は“繰り返しフレーズ”が子どもウケするんだな、と思いました。

もちこ
もちこ
上手に読み聞かせてあげられるように練習中〜
でもお手本の音声が早すぎる!笑

 

つづきます