おすすめの本

【小4小1】6月に読んだ本♪トム&ソーヤ・数学屋さん・しごとば・ぼくらシリーズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わが家の小学4年生男子・小学1年生女子が今月読んでおもしろかった本です♪

小4男子
・都会のトム&ソーヤ
・お任せ!数学屋さん
・「ぼくら」シリーズ

小1女子
・なないろ山のひみつ
・しごとば

おまけ母
・ツナグ

もちこ
もちこ
ようやく図書館が再開〜!うれしい!!

小4男子 読んだ本

都会のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ」はおすすめ本特集などに必ず載っているので、自粛期間中に1巻買ってみました。
しかし、小4あんたろうはまったく手に取らず…見向きもせず…
タイトルと表紙に惹かれないと読まないので、2ヶ月も本棚で待ちぼうけ状態…

ところが学校が始まったとある日、もくもくと読みだしました。
やはりおもしろいらしく、図書館で続きを借りてくると一気に読んでます。

もちこ
もちこ
なんでいま?!
あんたろう
あんたろう
いや、ヒマだったから〜
もちこ
もちこ
自粛期間中のほうがヒマだったわ!!!

お任せ!数学屋さん

あんたろうの大好きな「トリプルゼロの算数事件簿」シリーズに出てくる主人公の師匠が活躍するお話です。

あんたろう
あんたろう
これは学校で読む用にしてる〜
意外とヒマな時間多いんだよね〜

「ぼくら」シリーズ

ぼくらの(黒)会社戦争」は、宗田理「ぼくら」シリーズの1冊です。
そうとは知らずに資源ごみ置き場で目が合い、絶対あんたろう好きだこれと思ってお持ち帰りしました。笑
案の定速攻読んでました。

ぼくらの七日間戦争」の他にも「ぼくら」シリーズとして30冊くらいあることもわかりました。

もちこ
もちこ
思わぬ大収穫♪
これからこまめに借りて読もう〜

小1女子(小4男子も)読んだ本

なないろ山のひみつ

いつも「サバイバル」や「タイムワープ」シリーズばかり読んでいる小1のくるみ。
女の子が好きそうな本を探して「なないろ山のひみつ」を渡してみました。
始めは字が多い〜!と言ってましたが、読み始めたらとまらなくなったようで一気読みしてました。

ちょうどくるみが初めて学校の図書室で借りてきた絵本「ぼくのぱん わたしのぱん」も林明子さんの絵でした♪

くるみ
くるみ
クラスの本棚にも、なないろ山の本あったよ!

しごとば

いろいろな職業のしごとばの様子を知ることができて大人も楽しい♪

本当は買って家に置いておきたい種類の本だけれど…
高いし大型本なのでひとまず図書館で借りて読んでます。

もちこ
もちこ
本もっと買いたいんだけど…
とっくに本棚が限界突破してる…

おまけ・母

ツナグ

まなの本棚」でまなちゃんが絶賛してたので読んでみました。
おもしろい〜!!!
まなちゃん紹介してくれてありがとう!笑
これは誰か読んだ人と、あれはどういう意味にとった!?とか語り合いたい…

もちこ
もちこ
わたしが本読み出すと家事育児がさらに放ったらかしになってしまう…!!

 

つづきます