おすすめの本

【小4小1】7月に読んだ本♪宇宙兄弟・火の鳥・こまったさん・ながぐつをはいたねこ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月に読んでおもしろかった本です♪
図書館が再開してうれしくて、たくさん借りて読みました。

小4男子
・ぼくらの七日間戦争
・都会のトム&ソーヤ 4・5上・5下
・【漫画】宇宙兄弟、火の鳥
・【伝記】オードリー・ヘップバーン、与謝野晶子

小1女子(小4男子も)
・おひめさまシリーズ
・こまったさんシリーズ
・おまじないつかい
・れいぞうこのなつやすみ
・はじめてのキャンプ
・水族館のサバイバル

絵本
・ながぐつをはいたねこ
・おひるねじかんにまたどうぞ
・The Tiger Who Came to Tea

小4男子 読んだ本

ぼくらの七日間戦争

小4あんたろう
小4あんたろう
ぼくらの七日間戦争おもしろい!!!!!

と興奮しながら3回繰り返して言ってました。笑

都会のトム&ソーヤ 4・5上・5下

トム&ソーヤの5巻は上下巻にさらに分かれています。
これも相当おもしろかったらしく、ご飯も食べずに上下巻とも一気に読んでました。

もちこ
もちこ
静かでいいわ〜

【漫画】宇宙兄弟、火の鳥

宇宙兄弟、わたしも読みましたがおもしろーい!
でも気づけば30巻以上も出てて…
予約して順番待ちしないと借りられないし…読み続けるの大変だなぁ…

火の鳥は、あんたろうは初!手塚治虫作品です。
日能研の国語のテキストで手塚治虫さんが紹介されていたことがあったので、そういえばと思って借りてみました。
なかなかヘビーな内容で出てくる人物がどんどん死んでいく…
でもこれは続きも借りていこうと思ってます。

もちこ
もちこ
ブラックジャックも久しぶりに読みたいな〜

【伝記】オードリー・ヘプバーン、与謝野晶子

ずっと男の人の伝記ばかり借りていたので、女の人にシフトしました。
表紙がかわいいので、小1のくるみも気に入って読んでます。

もちこ
もちこ
与謝野晶子は5000円札では無い!

小1女子(小4男子も)読んだ本

おひめさまシリーズ

おひめさまがっこうへいく」は、辻村深月さんの本「図書館で暮らしたい」で、小さい頃読んだ本として紹介されていたので借りてみました。
「おひめさま」「がっこう」というキーワードに食いつくくるみ!
学校が嫌になっちゃうお話しなので、1年生にはどうかな…と思いましたが、学校から逃げる方法がユニーク過ぎておもしろいです。

シリーズで借りてみましたがあっという間に読んでます。

こまったさんシリーズ

こまったさんはわたしも小さい頃読んでたので懐かしいです。
これも絵も字も読みやすくて1年生の多読にぴったり〜♪

おまじないつかい

これはすっっごく気に入って何度も読んでました!

小1くるみ
小1くるみ
バククエバククエ

と毎日ごにょごにょ言っているので何かと思ってたら、このお話しにでてくるおまじないでした。笑
わたしもこの本のお母さんを見習って、子どもたちにいろんな場面でおまじないかけてあげたいな、と思いました!

れいぞうこのなつやすみ

おもしろいです!!!!!
読み聞かせもしましたが、みんな大爆笑でした♪

はじめてのキャンプ

夏のキャンプ本といえばこれでしょ!とわたし毎年借りてるような…
この本に出てくる名台詞(?)「おばさん、おしっこ」ごっこがわが家で流行りました。笑

水族館のサバイバル

7月に新発売してました!
おまけの飛び出るぬりえは4才のだいふくが非常に気に入って楽しめました♪

もちこ
もちこ
今月唯一買った本!

絵本

ながぐつをはいたねこ

子ども3人の中でくるみは特に、日本の昔話やグリム童話が大好きです。
これも何度も寝る前に読み聞かせしました。

おひるねじかんにまたどうぞ

おひるねじかんにまたどうぞ」は、これも辻村深月さんの本「図書館で暮らしたい」で、紹介されていたものです。
どっかで見覚えあるなぁと思っていたら「わたしのワンピース」の作者、にしまきかやこさんの絵でした。
この↑お人形がついたギフトボックスが可愛すぎる!お祝いで誰かにあげたい…!!!

もちこ
もちこ
わたしも保育園のころお昼寝時間がヒマだったなぁ〜

The Tiger Who Came to Tea、おちゃのじかんにきたとら

英語版と日本語版、両方いただきものです。
くるみは英語版のほうも自分で読みたがり、わたしの後に続いて全部読みました!

日本語と比較ができるのでパルキッズユーザーとしてはどうかな…と思ってましたが特に問題なかったです。
英語と日本語は言葉の並ぶ順番が違うようだ、ということに少し気づいたきっかけの本になりました♪

40〜50冊は借りたかも…

他にも学校で借りた本を読んだり…4才のだいふくは昆虫系や海の生き物の絵本を読みました。

もちこ
もちこ
ちなみに…うちの小4男子はすべての本を読んでいる…
絵本だろうと女の子向けだろうと、つまんねーとかいいつつ絶対ぜんぶ読んでいる…笑

 

つづきます