おすすめの本

【小4小1】8月に読んだ本♪津田梅子・最強王図鑑・わがままおやすみシリーズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月に読んでおもしろかった本です♪

小4男子
・都会のトム&ソーヤ 6〜14
・最強王図鑑シリーズ
・【学習まんが】津田梅子、ヘレン・ケラー、ナイチンゲール

小1女子(小4男子も)
・わがままおやすみシリーズ
・なぞなぞのすきな女の子

絵本・図鑑
・おみせやさんでくださいな
・世界の危険生物
・水の国の迷路

小4男子 読んだ本

都会のトム&ソーヤ 6〜14

8月も引き続きトム&ソーヤの続編を読んでいます。
11巻と14巻が上・下と2冊にわかれてました。
あんたろうは家でも学校でも塾へいくときも持っていて読んでいます…

もちこ
もちこ
夏休みに家族で行ったキャンプにも持ってきていた…
サバイバル術が載っているから、と…

最強王図鑑シリーズ

今月唯一買った本です。
最強王シリーズの新刊キャンペーンを本屋さんでたくさんしていて、おまけにつられて買ってしまいました。
ぬりえ紙相撲やミニブック、さらにDVDまでついている…!
4才と9才の男子たちが大ハマリでした。

あんたろう
あんたろう
どうしても勝敗が納得いかないバトルがある!

【学習まんが】津田梅子、ヘレン・ケラー、ナイチンゲール

次の5000円札は津田梅子だ!ということで借りてみました。
梅子がヘレン・ケラーとナイチンゲールに出会う場面が出てきます。
なのでヘレンとナイチンゲールも合わせて読みました。

小1のくるみがヘレン・ケラーに出てくる指文字をとても気に入って「doll」を覚えたり…
ナイチンゲールに触発され…

くるみ
くるみ
将来の夢は看護師さん!

となりました。笑

小1女子(小4男子も)読んだ本

わがままおやすみシリーズ

前回読んだ「れいぞうこのなつやすみ」に続編がたくさん出てることを知り、ぜんぶ読みました。
絵も文章もたのしい♪

なぞなぞのすきな女の子

「なぞなぞえほん」から抜粋したなぞなぞの答えを考えたり音読するという、学校の宿題があります。
その「なぞなぞえほん」のなぞなぞが字だけだとけっこう悩ましい…
毎回くるみとわたしで一生懸命考えてます。笑

「なぞなぞのすきな女の子」は「なぞなぞえほん」とほんわかした空気感が似ていて、くるみは飛びついて読んでました♪

絵本・図鑑

おみせやさんでくださいな

わが家の買い物は宅配を使っていてスーパーにしか行かないので、いろんなお店を知ってほしくて選びました。
読み聞かせてるとどのお店も楽しくてなかなか次ページにいけません…!

もちこ
もちこ
これは買ってもいいなぁ!

世界の危険生物

4才のだいふくはサメが大好き。
表紙につられて読みましたが、危険生物は動物だけでなく昆虫や植物まで載っていて読み応えありです。

もちこ
もちこ
ディアゴスティーニのサメフィギアを毎日欲しがって困っている。笑

水の国の迷路

だいふくはこの迷路シリーズも大好きで、図書館で見つけるたびに借りています。

もちこ
もちこ
夏休み、短いながらも楽しかった♪
だけど、みんな学校幼稚園に行ってる間のひとり時間がやっぱり最高だっ!!!

つづきます