おすすめの本

【小4小1】9月に読んだ本とマンガ♪宇宙兄弟・ハイジ・しずくちゃん・マジックツリーハウス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月に読んでおもしろかった本です♪

小4男子
・ぼくらシリーズ
・マジック・ツリーハウス
・【学習漫画】樋口一葉、スティーブ・ジョブズ
・【コミック】ワンピース

小1女子(小4男子も)
・プカプカチョコレー島
・しずくちゃんシリーズ
・ももいろのきりん
・アルプスの少女ハイジ

宇宙関連の本
・【コミック】宇宙兄弟1〜38巻
・宇宙においでよ!
・宇宙小説
・大解明!! 宇宙飛行士
・【図鑑】星と星座

もちこ
もちこ
今月は「宇宙兄弟」漬けの日々でした♪

小4男子 読んだ本

ぼくらシリーズ

宗田理さんの「ぼくらシリーズ」は“ポプラ社”と“角川つばさ文庫”から出ています。
図書館でどちらの出版社のも借りますが、あんたろうは断然“角川つばさ文庫”派です!笑
“角川つばさ文庫”版だとすぐに読み出します。
↑この表紙のアニメっぽい絵に惹かれるようです。

もちこ
もちこ
表紙やタイトルってすごく大事…!!!

マジック・ツリーハウス カリブの巨大ザメ

久々にマジック・ツリーハウスシリーズ。
末っ子のだいふくはサメが大好き!
これも表紙に惹かれた末っ子が図書館で借りたのを、兄のあんたろうが読んでました。

【学習漫画】樋口一葉、スティーブ・ジョブズ

五千円札シリーズ!?笑
与謝野晶子、津田梅子と読んできて、ようやく現在5000円札の樋口一葉を借りました!

もちこ
もちこ
樋口一葉もスティーブ・ジョブズも亡くなるのが早すぎる…

【コミック】ワンピース

ワンピース1巻と図書館で目があったので借りてみました。
あんたろうは児童館などで続きを読んでるようです。

もちこ
もちこ
英語版(↑画像右)もあるので、いつかは英語版で多読を…とたくらむ母…

小1女子(小4男子も) 読んだ本

プカプカチョコレー島

かいけつゾロリの原ゆたかさんの本です。
ゾロリ好きなので、これもあっという間に読んでました♪

しずくちゃんシリーズ

くるみが大好きしずくちゃんシリーズ。
基本4コマ漫画です。
わたしが「宇宙兄弟」を読む時間を確保するためにまとめて借りました。笑
4才のだいふくも字は読めませんが眺めて笑ってます♪

ももいろのきりん

これはくるみが学校の図書館で借りてきました。
この本のセレクトはうれしかった…♪

アルプスの少女ハイジ

くるみが表紙につられて買った本ですが、とても読みやすくシリーズで読みたいなと思いました。

くるみ
くるみ
学校に持ってったらお友だちも読みたがってたから貸してあげたよ♪

宇宙関連の本

【コミック】宇宙兄弟 1〜38巻

少しずつ図書館で借りて読み進めてましたが、順番通りに借りるのが大変…
巻数が増えるにつれてどんどん予約人数も増えるので、もう思い切って全巻買ってしまいました!!!

数々の名言が前向きな気持ちにさせてくれます。

●「死ぬ覚悟なんていらねえぞ。必要なのは“生きる覚悟”だ。」
●「ちょっとだけ、無理なことしてこーぜ」

落ち込むニュースが続きますが…涙
この↑2つのセリフに励まされてます。

ちょっとだけ無理して生きよう!自分のために!家族のために!誰かのために!

もちこ
もちこ
漫画ってすばらしい娯楽だ…♪
知識も遊びもやる気もUP!?【宇宙兄弟】の名言を日常生活・子育てに取り入れる♪「宇宙兄弟」のマンガ・アニメを家族みんなで楽しんでます♪ ●子どもも大人も大ハマリ ●38巻大人買い ●お気に入りの名言 ...

宇宙においでよ!

宇宙飛行士の野口さんの本です。
「宇宙兄弟」3巻でこの本に書かれているエピソード出てきます。
読んで宇宙がすごく身近に感じられました。
宇宙のことを深く知ろうとしないってもったいないかもな、とも思いました。

宇宙小説

「宇宙兄弟」のムック本に掲載されていた小説を、一冊にまとめた文庫です。
辻村深月さんの「宇宙姉妹」などが読めます♪

大解明!! 宇宙飛行士

「宇宙兄弟」に出てくる訓練シーンなどを実際の写真で見ることができておもしろいです♪

【図鑑】星と星座

小4のあんたろうの理科で天体が始まり、妹のくるみは星座占いにハマっていたので、DVD目当てで「星と星座」を買いました。
いろんな出版社から似た図鑑が出ていますが、決め手になったのはNHKの映像を使っているところ…!

月の満ち欠けや月食、オーロラの正体なども映像でとてもわかりやすく楽しめました。

もちこ
もちこ
宇宙版もほしい…!!!

 

つづきます