おすすめの本

【小4小1】4月に読んだ本♪落語絵本・西遊記・トリプルゼロの算数事件簿

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近読んで子どもがハマった本(日本語)をご紹介します♪

もちこ
もちこ
コロナで小学校も幼稚園も引き続きお休み中…

100かいだてのいえシリーズ

だいふくのお誕生日プレゼントに4冊セットでもらいました♪
絵が細か〜く書かれていて見応えあり!

だいふく
だいふく
4才になったよ〜

落語絵本シリーズ

ちょっと難しいかな?と思いましたが、3人ともとても食いつきよく楽しめました!
小4のあんたろうは「じゅげむ」に大ハマリし、すぐに“じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…”の名前を覚えてしまいました。
15巻まで出てるので数冊ずつ図書館で借りてます。

小1・くるみ
小1・くるみ
わたしは「まんじゅうこわい」がおもしろい〜♪

大型絵本 西遊記1〜3

かなり大きな絵本です!
西遊記の長いお話の中の特徴的なエピソードをピックアップして描かれた3巻完結の絵本です。
大雑把に西遊記のお話がわかります。

もちこ
もちこ
西遊記に親しむための最初の導入にとてもよい!

だじゃれ日本一周・だじゃれ世界一周

どちらもおもしろい♪
「だじゃれ世界一周」の方は子どもは知らない国名が多かったからか最初あまりウケがよくなかったですが、私は爆笑でした。笑
日本版世界版、どちらも何度も読んでダジャレとともに国名を覚えてしまいました。

あんたろう
あんたろう
オレのいる県のだじゃれは気に入らない!
もっといいやつにしろ〜

トリプルゼロの算数事件簿1〜7

これ好きそうだな〜と小4に渡したら、やはり大ハマリ。
7巻で完結なのですが、終わることを残念がってました。

あんたろう
あんたろう
算数が好きになる!

マンガでわかる!10才までに覚えたいシリーズ

このシリーズはずっとほしかったのでついに買いました!
ことわざや慣用句、カタカナ言葉などいろんな種類の言葉が載っています。
マンガは一コマですが、ちゃんと言葉の意味が伝わりおもしろいです。
小1のくるみもよく読んでます。

もちこ
もちこ
47都道府県の方はこれから買う予定〜
コロナ休みの間に3人とも全県覚えるぞ〜!

つづきます