おすすめの本

【小4小1】10月に読んだ本♪名探偵ホームズ・キング牧師・ざんねんないきもの・ころべばいいのに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月に読んでおもしろかった本です♪

小4男子
・名探偵ホームズシリーズ
・都会のトム&ソーヤシリーズ
・【学習漫画】キング牧師、ケネディ
・【図鑑】星と星座

小1女子(小4男子も)
・マドレーヌといぬ
・ころべばいいのに
・ざんねんないきもの事典(さらに・もっと)

4才男子
・ティラノサウルスのはらぺこないちにち

小4・あんたろう
小4・あんたろう
将棋にハマってる!

小4男子 読んだ本

名探偵ホームズシリーズ

あんたろうは「読売KODOMO新聞」で連載している名探偵コナンの漫画が大好き。
コナンといえばシャーロック・ホームズだな!と思い、ホームズシリーズを読み始めました。
昔からの名作となるといろ〜んな出版社から出ていて…もうどれを読めばいいのさ…と選ぶのに困りましたが…
「青い鳥文庫」のでちょうどよかったみたいです。
さっそくハマって読んでます。

都会のトム&ソーヤ 15〜16.5、ゲームブック

都会のトム&ソーヤシリーズついに既刊全巻読みきりました〜♪
ずっと図書館で借りてましたが、ゲームブックは謎解きをしながら読みすすめるようで…

あんたろう
あんたろう
付属のしおりに書き込みたいからゲームブックは買って!

とのことで、ゲームブック2冊とついでに完全ガイドを購入しました。

【学習漫画】キング牧師、ケネディ

ケネディはキング牧師を助けたことで黒人票を集めて大統領になるので、このふたりはセットで読みました。
Amazonミュージックで聞いていたWee Sing Americaにキング牧師とケネディのスピーチが歌といっしょに入ってます。この本を読んだことで初めて気づきました!笑
さらにYouTUBEでキング牧師のスピーチ全編をあんたろうと見て、惹きつける力がすごい!とふたりで圧倒されました。

あんたろう
あんたろう
I have a DREAM!

【図鑑】星と星座

9月に読んだ本のブログのときは付録のDVDを見ただけでしたが、今月は図鑑の方が大活躍しました!
日能研の理科の授業で天体が始まり、星座早見の使い方などを勉強していたので、付録の星座早見がとても役立ちました。
図鑑には星座にまつわる神話がたくさん載っていて、あんたろうは勉強の合間に全部読んでました。

もちこ
もちこ
星座も覚え始めれば楽しくなる〜

小1女子(小4男子も)読んだ本

マドレーヌといぬ

図書館でこの「マドレーヌといぬ」のタイトルを見たとき、ビビビっときました!笑(古い)
これ「きょうはなんのひ?」に出てくるまみこが好きな絵本ではないかーーー!!
いや〜これは嬉しい出会いでした♪

ころべばいいのに

わたしもこの絵本の考え方で苦手な人とつきあっていこうと思いました。笑
すべては想像力と考え方次第なんだ!

父
これは哲学だな…(ぼそっ)

ざんねんないきもの事典(もっと・さらに)

「ざんねんないきもの事典」ファンのばーばが続編をくれました。
シリーズは全部で5冊。こんなに続くとは…!
ちなみにEテレでやっている5分ほどのアニメ版が、Netflixなら通しで見られるのでとてもよいです♪

4才男子 読んだ絵本

ティラノサウルスのはらぺこないちにち

竹下文子さんと鈴木まもるさんコンビの絵本の新作が、今年の夏に2冊出てました♪
わが家はみんなこのお二人の絵本が大好き!
「せんろはつづく」「きゅうじょたい」「はたらくのりもの」シリーズなどほぼ持っています。
今回は恐竜できたか〜!!
4才のだいふくにドンピシャです。
ティラノサウルスとトリケラトプス、2冊いっしょに読むとより楽しめる仕掛けになっています。

もちこ
もちこ
いつかサインもらいたーい♪

 

つづきます